第1小学校の生徒が職場体験に来ました

10月31日 6年生の生徒5名が職場体験に来ました。
当日の様子をお知らせします。

まずはアドバンネットのスクール体験を行いました。
自分の社員証をそれぞれ作成しました。

次に会議を行いました。
ここからはアドバンネットのスタッフです!
議題は「どういうパソコンスクールだったら活気あふれる教室になれるか?」
会議用ツールを使い、それぞれの発言をその場で大画面モニタで映し出し、議題から外れないよう確認しながら話し合いました。
みんな思った以上に意見を出してくれて、この会議自体がとても活気溢れる有意義な時間となりました。

見回りに来てくださった校長先生にモデルをお願いして半身障害のある生徒さんに、どのように接したら良いかシミュレーションを行いました。

お昼ごはんのあとアドバンの庭でエナと遊びました♪

————
午後から生徒さんがいらっしゃいます。

パソコン教室の生徒さんは、半身が不自由な方です。
みんなで協力して玄関ドアを開けたり、エナを押さえたり、椅子を勧めたり…
緊張の瞬間です(*^_^*)

今日の課題はWordでお絵かき-イチゴを描きます。
みんな興味津々で画面を覗き込みます。
画面上にイチゴがどんどん描かれていく様子をみて「オォーッ!」と、感心してました。

最後にパソコン教室の生徒さんへお礼をして、アドバンネットでの職場体験は終了です。
今日の体験が、みんなのこれからに少しでも役立てられることを祈っています。

お疲れさまでした!

最後に…
今回、会議を行う上でご教示いただきました方々へお礼申し上げます。
日本コスモトピア 子ども白熱会議事務局 下向様
一般社団法人キャリア教育コーディネーター 翁長様
ありがとうございました。